LIVE ISLAND WAVE 14 埼玉公演予想してみた

 まだ終わってないけど、奈々さんの夏ツアーに参加できた平成最後の夏、最高じゃない???????????(夏苦手だけど)

 

 というわけで(?)気づいたら6月に始まったISLANDツアーも残すは千秋楽、メットライフドームを残すのみとなりました。早い。始まるまではタイトルが発表され、日程が発表され、申し込みがあり、当落に一喜一憂し、グッズラインナップが出ればあれがかわいいこれがかわいい全部欲しいと言いつつ定番しか買わないんだよな~~~~などとニヤニヤしながらグッズページを見るといった一連の流れに早くライブ始まらないかしら!と胸を躍らせながら待っていたわけですが、始まると早い。(2回目)

 今回は大阪公演2日目、名古屋公演2日目に参加し3回目のISLAND、しかも千秋楽!ということで個人的な観点からこんな公演になるんじゃないかしら?!という予測を備忘録として記します。

 

 以下、セトリ・演出を含めてネタバレありです。ご注意ください。めちゃめちゃのめちゃにネタバレしてます。

 

 再度の案内ですが、以下よりISLANDの内容に触れていきます。ご注意ください。

 

 

 まず、会場について考えていきたいと思います。いやまあ、考えるも何も場所は西武球場前、西武ドーム改め西武プリンスドーム改めメットライフドームって2回も改名してんのかーい!な西武ドームです。言いにくいので西武ドームで貫き通します。改名した意味とは。

 突然ですが、こちらの比較画像をご覧ください。

 

f:id:diamond7nm:20180826155652j:plain

 

 ①2009年LIVE DIAMOND ②2010年LIVEGAMES ③2013年LIVE CIRCUS ④2015年LIVE ADVENTUREの西武ドーム引き画となっております。

 いやーーーーーそれにしてもすごい。この、圧倒的人数の増加具合……DIAMONDとADVENTUREを見比べてみてください!!!!アリーナの詰め方からスタンドサイドの人数まで明らかに増えてて毎度のことながら驚かされます。すごすぎ。

 

 で、ですね別に人数が増えたよということが言いたかったのではなく、ステージの構成です。西武ドームで行われた全公演、全て真ん中に一本花道があるわけです。これ何が重要かと言いますと、ISLANDのアリーナモードではメインステージからセンターステージまでの間のみの花道となっています。つまりバックステージがないステージ構成です。一般的に考えると、アリーナモードとスタジアムモードというのは同じステージ構成になると思います。どのあたりがどう一般的かはちょっと自分でも分かりませんが。

 はい、ではここで奈々さんの夏ツアーで千秋楽が西武ドーム以外だった公演を見ていきましょう。

 

f:id:diamond7nm:20180826160143j:plain

 

 上段が2012年のLIVE UNION、下段が2014年のLIVE FLIGHTです。左側がアリーナモード、右側がスタジアムモードです。

 自分でやっておいて何ですが、あまり分かりやすさがなくて困惑しています。

 UNIONについてはバックステージがあり、花道が一本ありますね。こうなると、スタジアムでも同じなのかなと思いきや、逆にバックステージがなくなりメインからセンターまでの花道になってます。会場の規模、距離感がありますしフライングや船やら出てくるので千葉マリンだけのステージ構成ですね。当時アリーナモードもスタジアムモードも参加したんですが、千葉マリンがあまりにもド天井席だったのと西日がすごすぎてステージどうのこうのまで考えが及んでいなかった。多分。

 続いてFLIGHTは比較的分かりやすい。というか、こういうことが言いたかった。アリーナモード、スタジアムモードともにセンターステージまでしか花道がないステージ構成です。この流れでいくと、今回のISLANDもセンターステージまでのステージ構成になりそう。

 

 なんですが!!!はいここ大事なところです。こちらをご覧ください。

f:id:diamond7nm:20180826160938j:plain

 

 そうなんです!!!!!って声高に言いたかったけど画像が!!!!分かりにくい(致命的)

 ADVENTUREではアリーナモードではセンターステージまでだったのが、西武ドームでは花道が伸びているんです(余談ですが左側でうなだれている奈々さんめっちゃかわいい)

 これは希望が見えてきました。

 参考までにCIRCUSがこちらです。

f:id:diamond7nm:20180826161053j:plain

 

 再びの見えづらいんですが、CIRCUSはアリーナ、スタジアムともにバックステージがあるパターンでした。個人的にはこういうステージ構成が一番好みです。

 

 GATEでは花道がありませんでしたし、できればISLANDの西武ドームではバックスタンド側まで花道があるといいなあと思います。そしてステージの端から端、花道の先まで走り抜ける奈々さんをぜひとも見てみたい。

 

 続いてオープニングなんですが、今回ISLANDではジェットバイクに乗って登場します。アリーナモードではセンターステージからでしたが、こちらも上記のステージ構成予想を含めた上で、ADVENTURE方式でバックスタンド側から登場してくれないかな~~~~~~と淡い期待をしています。

 というのも、ツアータイトルが発表になったとき『これも一つの“乗りもの”ということで波に乗っちゃいました!!!!』という奈々さんが見たいと漠然とした思いがありまして、広い意味で波乗り的なことではありました(無理やり)でも!!!やっぱり!!!!奈々さんに波に乗ってほしい!!!!!!!(?)

 

f:id:diamond7nm:20180826161938j:plain

 ※あくまでもイメージです

 これ伝わりますかね?バックスタンド側から出てきて、GAMESのアルカディア7のようにムービングステージに乗って右側みたいに水の道を作った上を奈々さんがジェットバイクに乗って移動しながら歌うと思うんです。思ってるだけですれども。ありそうな気がしませんか????何ならこのイメージが先行して、どうにか実現できないものかとステージ構成から可能性を探ったぐらいこのイメージ。

 これはもう完全に波乗りですおめでとうございますありがとうございます!!!!(?)

 

 ステージの話は以上です!!!!!!思った以上に文字数がかかってしまった!!!!!ではここからセトリの日替わり曲、企画曲予想に入ります。いよいよ曲名が出てきます。ここまでうっかり見てしまった、セトリを知りたくないそこのあなた!!!!!絶対いないと思いますが、ここからセトリの内容が出てきますのでご注意ください。

 

 まず日替わり曲で、どうしても聞きたいのが沈黙の果実ですね~~~。実は2回とも囚われのBabelでした。もちろん好きなんですけれども、せっかくなので沈黙の果実を何卒……。まあでも何だか流れ的に沈黙の果実になりそうですよね???うん!!!!!いける!!!!!!!

 

 そして企画曲なんですが、ちょっとズルいんですが2曲候補がありまして。まあ別に個人の候補なので何曲でも選べよって話ですが\(^o^)/

 大本命は、『JEWEL』です。まーーーーーーね!!!!!!アルバム曲で歌ってないのあとJEWELだけなんですよね。

 そして、7回目の西武ドームということでスペシャルゲストがくるんじゃないかと。アルパ奏者の上松美香さん。くるかなと。

 これはわたしも最近たまたま知ったことで、かつ知ってる方も多いと思うんですが上松美香さん、指のご病気をされて一時期活動を休止されていたとのことです。詳細まで調べに及んでいないので明記しませんが、でも、今は復帰されて奈々さんの西武ドーム公演にもDIAMOND、GAMESと出演されていますし、少し前の奈々さんのブログでも上松さんとお会いしていたということだったので、また西武ドームでお二人の共演が見れたら嬉しいなあと思います。そうなったら選出されたチェリボが席に着いたあと、ひとつ空席があってサプライズ登場~!みたいなことになりそう。

 もう一曲は『Late Summer Tale』です。個人的に名古屋2日目で聞いたBRIGHT STREAMのアレンジがものすごく印象に残ってまして。かっこいい曲とかテンポの速い曲こそ、アレンジされたときの振り幅があるので聞いてみたいです。あとはあのー、そうですね。ダブアン企画(?)でおしくも“L”を逃してしまったので、ここで!報われて欲しいなと!!!

 

 アンコール1曲目も、結構変わっていてちょっと引っかかったのが名古屋で突然Preserved Rosesがきたことです。いやここにきてアンコール1曲目変わることなんてあるんだ!?!?!という驚きと、これはまさか西武ドームへの布石か……?と思考がやや飛んだわけです。
 CIRCUSで、Preserved Rosesをね。西川アニキと歌ったんですよね。記憶に新しい(?)ということはですよ。同じことは奈々さんもしないでしょう。つまり、アンコール1曲目。西川さんと、革命デュアリズム歌うんじゃない!??!?!?!?!?!ってなぜかマジで名古屋からの帰りの新幹線で一人で答え出たって思った。別に答えでも何でもない。ただアンコール1曲目でいきなり西川さん出てくるかな?とかいろいろあるんですけれども、個人的にCIRCUSは地獄の社畜時代を送っておりまして西川さんとのコラボを見られなかったわけで、すこぶる記憶に新しく悔しい思いをしたので希望的観測で言うだけ言わせてください!!!!!!!!だって奈々さんのライブでまだ革命デュアリズム西川さんと歌ってないじゃない!?!?!?!?!?!?!?!

 

 続いて、ダブアンです。物議を(?)醸しまくってるダブアンです。各公演、ダブアンについてはいろいろありました。そのたび驚かされましたし、ADVENTUREから頭文字の歴史は始まっているわけですがやはりGATEのね。SAY LOVEの存在が大きかったのか、めちゃめちゃ早めのタイミングで予想を立てている方がいたのですごいなあと素直に思いました。途中までは偶然では???と思いながら、LOVE & HISTORYが歌われたことによりもう確定なのかなと。
 最後、残された頭文字が『D』です。ツイッターを見ていても予想が飛び交っている中で、DISCOTHEQUEはねーーーーーー。ないかなと思ってしまうんですよね。というのも、あんまり奈々さんってセトリを被らせてるイメージがないんですよね。初期の頃はちょっと状況が違うので今回予測の中に入れていませんが、オープニング曲や核となる映像明けの曲、アンコール1曲目も被ってない。かしら。どうかしら。ごめんなさい統計とってないので被ってることもあると思う。例えばETERNAL BLAZEが本編ラストで被っていたりはあるんですが、特別の中の特別に被るイメージなんですよね。で、DISCOTHEQUEを一番ラストの曲として、DIAMONDで歌っております。なので、同じになってしまうと思うと違うのかなと。あとGATEで歌った曲をあまりセトリに入れないようにしている印象があるので、それも理由の一つです。

 とかいって、全然DISCOTHEQUE大好きなのできたら大変嬉しくちゅるぱやします。


 だいぶ話が逸れましたが、わたしはダブアンは『DRAGONIA』だと思います!!!!!!!GAMESしか歌われてないしアルバム曲だしレアなのか?ちょっと分かりませんがレアっぽい!!!!!何よりISLANDっぽい!!!!!!何なら固定曲になるとすら勝手に思ってました!!!!!!!!!!ここで、満を持しての!!!DRAGONIA!!!!!!!!!と!!!予想します!!!!!!


 何かもう軽く1ヵ月ぐらい頭の中で考えていたことを文字起こししたので気持ちが先行しまくってしった感がすごい。
 ただあくまで!あくまでも!!!!!!個人の見解ですし、こうなって欲しいと言いつつも実際どのステージでもどの演出でもどの曲がきても、奈々さんが作り上げたISLANDの世界を全力で楽しむだけです!!!そんな中で少しでも自分の予想が当たっていたら嬉しいな!!!!!はい!!!!!!(勢い)


 今週末に迫ったISLAND千秋楽、楽しんでいきましょう!

 

 そういえば今気づいたけど、平成最後の夏本編ラストにFEARLESS HERO歌われるとか最高にエモいな………

 あら、何だか文字打っただけで泣きそうなんですけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!始まって欲しいのに!!!!終わって欲しくない!!!!!!!!!(支離滅裂な発言)

 

セトリ予想

01.STARTING NOW!

02.Angel Blossom

03.Fun Fun★People

04.Happy Dive

05.ドリームライダー

06.沈黙の果実

07.BLUE ROSE

08.JEWEL

09.PHANTOM MINDS

10.Invisible Heat

11.PARTY! PARTY!

12.still in the groove

13.Hungry Hungry

14.夏恋模様

15.アオイイロ

16.Happy☆Go-Round!

17.ETERNAL BLAZE

18.NEXT ARCADIA

19.Exterminate

20.FEARLESS HERO

E1.革命デュアリズム

E2.君よ叫べ

(外周回る用で+1曲あるかも?)

E3.Birth of Legend

E4.POP MASTER

W1.DRAGONIA