ナナミズキで不憫な曲について話したい

 とんでもない台風が通り過ぎて秋がくるのかと思いきや相変わらず暑い。全然暑い。暑いのは苦手だし夏のイベントごとはことごとく好きではない身としては夏の終わりはいったいいつくるんだろうかと毎年思うわけだが、奈々さんの夏ツアーがある時に限っては終わって欲しくないなあなどと矛盾も言いたくなる。まあでも秋服が着たいから夏は早急に終わって欲しいし、できればZOZOマリンスタジアムは涼しくあって欲しい。予報を確認したらほぼ30度で見当違いな願いっぽい。そう言えばUNIONに行った時は西日がひどすぎて開演まで座席につけずずっと避難をしていた思い出と、駅から会場が遠すぎて途中で笑えてきた思い出と、PARKの物販が地獄だった思い出が一気にやってきて情報過多。

 

 そんなZOZOマリンスタジアムの話をしたかったわけではなく、この夏に奈々さんが行っているEXPRESSツアー。もう最&高。夏ならではの企画がまた素晴らしい。久しぶりの曲をやるよ~~~~!!!ということで(説明が雑)ライブで10年近く歌っていない楽曲を歌ってくれるという非常にありがたい企画。個人的なことを言うと、10年前のLIVE DIAMONDからライブに参加しているため絶妙にちょうど良い企画なわけである。


 と、言ったところで話の方向を180度変えていく。ずっと歌われていない曲ももちろん歌って欲しい。久しぶりの曲、定番ではない曲。歌って欲しい。もうどんどん歌って欲しい。77曲ライブもやって欲しいし、最近思ったけど1stアルバムのsupersonic girlを今の奈々さんが歌ったらってことでセルフカバーもして欲しい。そんな様々な欲求を飛び越えるほど歌って欲しい曲たちがある。勝手に不憫四天王と呼んでいる曲たちのことを話そう。ネーミングセンスがなさすぎる。

 千秋楽を前に、“この曲を歌っていない”ということもネタバレに含まれるので以下は続きから。

 

 

午前0時のBaby doll

 奈々さんの代表曲でもある『深愛』のカップリング。作詞は親友のSAYURIさん。スローテンポの曲のため確かにライブで歌うには盛り上がりには欠けるかもしれないが、セットリストに入っていたら良いスパイスになりそうである。奈々さんを意識して7秒という歌詞も入っている。
 ライブではFEVERとGRACE opusⅡで歌われているが、どちらも日替わり曲として収録はされていない。つまりライブに行けていない人は一切全く午前0時のBaby dollを歌う奈々さんを見れていないわけだ。つらい。幸いなことにGRACE opusⅡに参加していたため、実際のライブでこの曲を聞くことができた。非常に良かった。もう6年も前になるがオーケストラライブの中でチェリーボーイズで構成されたアコースティックバージョンは印象的なイントロの入りで今でも忘れることができない。普通に楽曲として好き。当たりもしなかったがGATE前のファンクラブイベントでファンが選ぶ曲を歌うよ企画で選ばれたらこの曲を言いたかったぐらい収録して欲しい。でもあの時蒼き光の果てを言ってくれた人には感謝してもし切れない。ありがとう。何か分からないけど意思疎通できたなった思った。我ながら意味不明。

約束
 アルバムROCKBOUND NEIGHBOERS収録曲。先ほどの午前0時のBaby dollはSAYURIさんの作詞であったが、こちらは奈々さんとSAYURIさんの合作である。思い入れがすごい。歌詞がエモい。超絶にエモい。学生時代から親友で、世の中に自身を表現する仕事をするという関係性の中であえて知名度があるタイミングで発表されたからこその素朴さと純朴さとピュアさ。いつも応援してくれているファンのためにと言って歌ってくれる奈々さんだが、この曲に関してはSAYURIさんのためだけに歌って欲しい。メロディーも非常に染みる。CD音源で聞いても奈々さんが一音一音大切に噛み締めて歌っているのが分かるんですよぜひ聞いて。
 ライブではGRACE opusⅡとCIRCUSで歌っているがこちらも日替わり。いやGRACE opusⅡの初日すごいな。しかもGRACE opusⅡに関してはムッシュと門DのWバイオリンで構成されていて泣けるってもんじゃない。有名な話だが門Dとムッシュは同い年でずっとバイオリンの世界でライバル関係的な雰囲気があったのに奈々さんを通じてお互いを認め合う存在になったって勝手に思っている。ただの脚色ですすみません。メイキングでリハーサルの様子と本編の様子が数分収録されているためそこばかりをエンドレスでリピートしていた時期があった。奈々さんのバラードは数々名曲があるが、個人的には一番好きかもしれない(変動は激しい)
 
ブランブル
 Exterminateのカップリング曲。奈々さん作詞。ライブでは一回も披露されていないが、座長公演 大いに唄う四で披露されており、映像化されている楽曲。ここが非常に際どいラインではあるが、ライブで披露されていない=不憫 なんだが 収録されている=救済 とも取れるというちょうど間にいる曲。しかしながらゲームの主題歌に起用されていながらもライブで歌われていないという点では不憫である。シングルの発表タイミングにとても左右されてしまっている感。なぜならばISLANDのBLUE ROSEや今回のEXPRESSではREBELLIONが歌われており、どちらもデジタル配信曲だ。シングルのカップリングとは言えゲームの主題歌で奈々さん作詞ならばもう少し日の目を浴びても良いのでは……?と思わずにはいられない。
 
ACROSS
 No.1!!!!!!!!!!!!!!!!!不憫!!!!!!!!!!!!!!不憫という言葉が適切かどうかは分からないが、何かもう本当に歌って欲しい……つらい……
 TESTAMENTのカップリング曲。テイルズのスマートフォンアプリのテーマソング。2017年に発表され、ファンクラブイベントで歌われたのみでライブでも披露されたことがないためもちろん収録もされていない。発売後GATE、ISLAND、GRACE opusⅢ、EXPRESSとライブを重ねてきてもなお歌われないベストオブ不憫。え奈々さんACROSS嫌いなの????と本気で心配し出している。今まで上げてきた中でも一番奈々さんらしいというか、ライブ映えするというか、どういったコンセプトの中でも割と組み込みやすい楽曲だと思っているわけだが全くびっくりするほど歌われない。なぜだ。ISLANDとかめちゃくちゃ歌われるだろうと思って参加していたので最後まで駆け抜けて歌われなかったことに困惑した。FEARLESS HERO歌ってくれたからそこまでショックはなかったが。いやじゃあまあ今回のEXPRESSでさすがに歌うでしょう!!!!!と思ったらまたもやない。どうした。どうしたナナミズキ!!!!!!!!近年こんなにも歌われない楽曲があっただろうか、いや、ない(反語)
 これまで上げていた3曲は言ってもライブで歌っていてたまたま収録されていなかったり、ライブでは歌っていないけれど収録はされているという点では救われているんですよ。どうですか。ACROSS。ファンクラブイベントだけなんですよ????いやファンとしては聞けてるからいいじゃないってそういう話じゃなくてよ???????
 奈々さんのライブといったら素晴らしいコンセプトの中でひときわ輝くそれぞれの楽曲、そして映像として参加できなかった人も見れる永久保存感。重要ですよ。どちらも満たしていないACROSSがどうかいつかライブで歌われてかつ収録される未来ください。文章打っていて切なくなってきちゃったよ。お金はいくらでも積むんで……何卒……(ガチ勢)

【番外編】
 まだ四天王の中に入ってないんですけど、っていうか入ったら四天王じゃなくなるし何ならどの曲もこんなわけのわからない四天王に入って欲しくないんですけど、あのー、先日FINAL COMMANDERがデジタル配信されてめちゃくちゃEXPRESSの千秋楽で歌いそうじゃないですか。EXPRESSで最速で届けるよ的な。もちろんダウンロードして本当好きなんですよ。あのたたみかける音の熱量とかライブ映えしそうですよね。組み込んできてくれそうです。いや歌うわって肌感(?)で分かる。
 ただね……奈々さん………その前にDAYBREAKERSって曲出したじゃないですか……すごい好きなんですけども……恐ろしいことにすでに隠れた名曲と化しそうでしんどいんでぜひいつかライブで歌ってくださいお願いします。五天王と語呂悪すぎるから言いたくもないしマジでセンスがない(二回目)
 

 いろいろ言いましたが、EXPRESSの千秋楽、企画曲でそよ風に吹かれて…めちゃくちゃ待ってますね!!!!!!!!!!話が変わり過ぎる。
 メロディーが爽やかでうっかり夏の曲かなって思っちゃうけど歌詞見たら冬の曲なんだよね~~~~でもぜひ歌ってください!!!!!!!!!!!!!ライブが楽しみ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!水樹奈々一生大好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!